フィットネスジムの選び方。初心者の悩むポイントはここ?

どうも、管理人です。

前回はフィットネスジムはどんな感じの所なのか?といった内容で、大体こんな人が利用してますよーと言う感じで終わりましたね。

今回はジムの見学についての話をして行きましょう。

フィットネスジムに入会する前に

初心者がウェイトトレーニングをするならジムの方が絶対に良いはずだ、と考えた私はジムを探し始めました。

ほんとに便利な世の中になりました、ネットでジムと検索すれば簡単にジムの情報がでてきます。

しかしここでみなさんが思う事が1つでてきます。

いっぱいありすぎてどこに入会しようか悩むなぁ~と、これは実際に私もあれこれ考えたのですが、その際にたどり着いた私の考えを紹介しましょう。

ジムを探していると、なんとなく名前を聞いた事があるような有名なジムから初めて聞いた名前のジムまでたくさんでできます。

第1候補として、とりあえず有名そうな所にしようと思いますが、正直な話ジムって結局どこもあんまり大差ないです。だってやる事なんて結局は同じなんですから。

しいて選ぶならばジムのスタッフの愛想が良いか?とか丁寧な説明か?とかですが、なれてくると結局1人でコツコツとするのがトレーニングですし、それが楽しくなってくるので、ジム選びで悩んでいる時間があるならすぐ見学に行きましょう。

ここでポイントがあります。

できるなら自宅から1番近い所にあるジムがおすすめです、なぜなら自宅から遠いと通うのが苦痛になるからです。

大抵ジムを探す場合は自宅~職場の通勤経路とか、通っている学校の近くだとか思いますが、自宅から離れた有名なジムと自宅の近くのジムで悩んでるなら、自宅の近くのジムが絶対良いです。

ウェイトトレーニングは続ける事に意味があります。例えば自分の中で3日おきにジム行くとか、何曜日はジムの日だとかを決め、それ守り続ける事によって体がそのペースを覚えてくれ、より成長しやすい体に変化していきます。

しかしトレーニングをサボってしまうと、せっかくの成長しやすい体が元の体に戻ってしまいます。

ジムが遠いと、めんどくさいから今日は止めとこうと考えたり、マイナス要素が少なからずでてくるので、そういった考えを少しでもなくすためにジムは自宅から近い方がおすすめです。

自宅近くに有名なジムがあると良いですね。

見学しに行こう

候補は決まりました?

決まったのなら見学に行きましょう。見学は無料なので1件だけではなくて何件か行って見るのが良いですよ。

ここでのポイントはできれば自分が利用する時間帯に見学した方が良いって事です。

夜に見学にいってかなりすいてるからよさそうと入会したけど、実際行くのは昼で行って見ればすごく混んでたなんて事は無いようにしましょう。

ジムは時間帯で客層が全然違うので、そこも大事ですよ。

昼は主婦層の方やご年配の方が多く、夜は仕事帰りの方や学生が多いイメージです。

見学は予約の電話してからいった方が良いのかも知れませんが、基本飛び込みで大丈夫です。

私は1日に3件ほど見学に行きましたがすべて飛び込みでしたよ。1日の間に何件かいって見ると違いがわかりやすくなるでしょう。

それでは今回はここまでで次回は、実際の見学の流れをお話しましょう。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク