フィットネスジムってどんな感じの人がいるの?場違いになりそうなんだけど…

どうも、管理人です。

前回の記事で初心者がウェイトトレーニングするなら、フィットネスジムに入会したほうが三日坊主になりずらいってところまでお話しましたね。

今回の内容はフィットネスジムは一体どんな所なのか?をお話していきたいと思います。

現在のフィットネスジム

私の想像していたジムのイメージはあまり良い物ではありませんでした、ボディビルダー見たいな人がたくさんいて初心者には居心地が悪そうだとか、店内もあまりキレイではないんだろうとか思っていました。

しかしそんなイメージと実際のジムは全然違いました。

初心者の私でもすんなりと溶け込めるような場所で全然場違いでもなく、店内もすごくキレイにされていました。

そして最初に思った事はたくさんのお客さんがいるなぁでした。なぜか分からないんですが勝手な想像で全然人がいない場所だと思っていました。

しかし実際はたくさんの人がフィットネスジムを楽しんでいたのです。

ではどんな人がいるのか気になりますよね?正式に統計とった訳ではなく感覚的なものなんですが、人数の多い準に紹介していきます。

どんな人がいるのか

①.1番の人数で全体の5割くらいを占めているのは主婦層の方です、すごく以外でしたが圧倒的に女性の方が多いんですよ。

主婦層の方は基本的にレッスンプログラムと言われるものが目当てで通っている人がほとんどで、フィットネスジムに入会している人であれば誰でも基本無料で楽しめます。

バリエーションもかなり多くて、ヨガ、ジャズダンス、太極拳、フラダンス、アロマリラクゼーションなどなど、紹介しきれないくらい用意されているようです。

トレーニングマシンやフリーウェイトを使う方はあまりいませんね。

②.2番目に多いのはご年配の方ですね。2割くらいは占めているのではないですかね、これも以外でした。かなり鍛えられた肉体をしている方から一般的な方まで幅広い層のご年配の方が男女同じくらいの人数でいらっしゃいます。

ウォーキングマシンやトレーニングマシンを使用されている方が多いですね。

③.3番目はかなり幅広くなってしまいますが、10代~40代くらいの男女が2割くらいですね。この3番目の層は日によって違う感じで20代が多い日もあれば30代が多い日もあるといった感じで、バラバラなので幅広くまとめました。たまに10代くらいの人もいます。

ウォーキングマシンやトレーニングマシンを使用される方が8割くらいで、2割りくらいの人はフリーウェフィトを目的としている感じです。

④.残す1割の方はボディビルダーのようなものすごく鍛えられている方です。ジムってこういう人ばかりだと思っていたのですが以外と少ないです。

主にフリーウェイトと呼ばれるものを使用しています。

ものすごく鍛えられている方がいると見ているだけ楽しいですね。なんか説明しずらいのですが、芸能人を見ているような感覚が1番近いですね、別の世界の人が近くにいるって感じです。

私がいっているフィットネスジムはこんな感じですが、大体どこのジムもこんな感じではないでしょうか?なかにはご年配の方が多い所、若い人が多い所、利用する時間帯等で差はあると思いますが、ご心配は要りませんフィットネスジムは大抵の場合、無料で見学と呼ばれる物ができるのでその見学でフィットネスジムの大体の感覚は分かります。

ゴールドジムと呼ばれるジムに行けば、バケモノ級に鍛えられた人ばかりだと思いますが、初心者は普通のジムで大丈夫ですよ。上級者の方でもフリーウェトゾーンがあれば普通のジムでも何も問題なくやっていますし、大抵フリーウェイトゾーンはあります。

では次回はジムの見学についてお話しましょう。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク