ジムに通って1ヵ月でどれくらいの変化がおこるか検証してみた。

どうも、管理人です。

今回はウェイトトレーニング16日目で、ジムに入会してから33日目です

本日は1ヵ月おきの測定を行ないました。

測定

  • 身長   :180㎝
  • 体重   :72.9㎏→ 1ヵ月後 :72.1㎏ 800gダウン
  • 骨格筋量 :28.9㎏→ 1ヵ月後 :29.1㎏ 100gアップ
  • 体脂肪量 :20.6㎏→ 1ヵ月後 :19.6㎏ 1㎏ダウン
  • 体脂肪率 :28.2%→ 1ヵ月後 :27.1% 1.1%ダウン

数字だけ見ると良い方向に向かっているように見えます。

もう少し詳しく見てみると、足の筋肉量が増えていました、もう少しで標準の筋肉量に届くくらいですね、ただ腕の筋肉量が少し落ちていました。

筋肉痛だからか?理由は分からないんですが、トレーニングをしているハズなのに筋肉量が落ちているとの結果です。

腕の筋肉が落ちたのに全体の筋肉量が上がっているのは、足の筋肉量が大きく増えたと言う事でしょう。

腕もすこしですが太くなったような気がするんですが、このような結果でした。

2ヶ月目の測定結果でも腕の筋肉量が落ちた場合はトレーニングを見直しますが、とりあえずは今のままトレーニングをやって行きます。

お腹の見た目の変化はありませんが、体脂肪が1㎏も減っているので

、かなり良い結果でした。

本日のメニュー

  • ウォーミングアップ  :エアバイク 10分
  • ストレッチ      :       5分
  • レッグプレス     :60㎏ 10×1 3セット
  • アダクションマシン  :30㎏ 10×1 3セット
  • ヒップアダクション  :40㎏ 10×1 3セット
  • チェストプレス    :35㎏ 10×1 3セット
  • ペンデックフライ   :35㎏ 10×1 3セット
  • ラットプルダウン   :35㎏ 10×1 3セット
  • マシンショルダープレス:30㎏ 10×1 3セット
  • ローロー       :40㎏ 10×1 3セット
  • バックエクステション :42.5㎏ 10×1 3セット
  • トーソローテーション :23.6㎏ 10×1 3セット
  • アブトミナル     :27.5㎏ 10×1 3セット
  • ケーブルプレスダウン :11.6㎏ 10×1 3セット
  • ケーブルカール    :11.6㎏ 10×1 3セット
  • クールダウン     :エアバイク 10分
  • ストレッチ      :       5分

本日のメニューはこちらです。

腕の筋肉量が減ったのに対抗するため、上半身のトレーニングのウェイトを上げました。

チェストプレスは30㎏→35㎏と5㎏上げました。

ベンデックフライも30㎏→35㎏と5㎏上げました。

さらにラットプルダウンも30㎏→35㎏と5㎏上げました。

腕の筋肉量が落ちたフラストレーションをパワーに変えてトレーニングを行なえる事ができたので、ウェイトを上げた事が苦にならない感じでできました。

重いウェイトを上げるには精神面でも変わってくるのだと、良い事を知りました。

集中してトレーニングをする事が大切なんですね。

1ヶ月目の写真はこちらです↓


今回はここまでで、次回はジム17日目をお話します。