初心者のウェイトトレーニング-奮闘記-8日目-僧帽筋上部繊維

どうも、管理人です。

今回はウェイトトレーニング8日目で、ジムに入会してから16日目です。

早くもジムに入会して2週間が経ち、そして早くも首を痛めてしまってます。

首を痛めてから1日過ぎたあたりから、痛みでは無く、違和感ぐらいに落ち着いてきたので、ジム8日目も前回から48時間後のトレーニングです。

本日のメニュー

  • ウォーミングアップ  :エアバイク 10分
  • ストレッチ      :       5分
  • レッグプレス     :50㎏ 10×1 3セット
  • アダクションマシン  :20㎏ 10×1 3セット
  • ペンデックフライ   :17.5㎏ 10×1 3セット
  • バックエクステション :30㎏ 10×1 3セット
  • トーソローテーション :23.6㎏ 10×1 3セット
  • アブトミナル     :22.5㎏ 10×1 3セット
  • クールダウン     :エアバイク 10分
  • ストレッチ      :       5分

また首を痛めるのが怖いのでショルダープレス・ラットプルダウン・チェストプレスと上半身のトレーニングをかなり減らしました。

胸・大胸筋が他の部位より明らかに発達していのでペンデックフライと、背中を鍛えないと見た目がかっこ悪いと思いバックエクステションは残しました。

ペンデックフライは15㎏→17.5㎏と2.5㎏エウィトを上げました。

ペンデックフライを始めた当初はまったく胸・大胸筋の力の入れ方が分からなかったのですが、3回目でやっと力の入れ方が分かったような感覚がありました。

バックエクステションはウェイトを上げるつもりでしたが、首の件もあり今回はウェイトの変更はありません。

僧帽筋上部繊維が発達してる

首を痛めたので首を擦ったり観察していると僧帽筋上部繊維という筋肉が大きくなっている事に気付きました。

僧帽筋上部繊維とは首の後ろのつけねの部分です。

これは嬉しい発見で、見た目が大きく変わった部位は僧帽筋上部繊維が初めてです。

ラットプルダウンが効いてるようです。

この調子で背中全体がごつごつして行くのが楽しみです。

ジムに入って2週間目の感想

ジムに入って2週間経ってかなり慣れてきました。

大体来店する時間が固定されているので、周りを見渡すと良く知った顔ばかりになってきます。

特にしゃべる事は無いんですが、どんなトレーニングをしているのか見ているだけで参考になる事が多いですね。

あの人はダイエットかなぁ~とか、この人はしゃべりに来てるだけやな~とか、色んな人がいておもしろいです。

あとマシントレーニングで、やたらインターバルが長い人も分かってきます。

どんだけ休憩すんねん!それインターバルちゃうで!って人もいます、そんな人が先にマシンを使っている場合は後回しにしたりします。

私は基本的にはいつもトレーニングの順番は一緒なんですが、たまにさっきの話のようにトレーニングの順番を変えた時は体の疲れが違うのでウェイトの感じ方が違ったりします。

ジムには毎日色んな発見があり奥が深いですね、自宅でトレーニングだときっと気付かない事もあったと思います。

ジムに入って2週間目の感想は『入会して良かった』です。

何事も挑戦あるのみですね。

次回はジム9日目をお話します。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク