実際にフィットネスジムに見学に行ってみよう。パート④

どうも、管理人です。

長くなっていましたが見学編は今回で終わりです。

前回は料金の説明でしたが今回はその続きをお話しましょう。

レンタル用品について

ジムでは基本的にレンタル用品の準備があります。

ウェア、シューズ、タオル等のレンタルが用意されいて手ぶらで通う事もできます。

レンタル料金もどこのジムも大抵同じ位です。

ウェア(上)、ウェア(下)、タオル、靴、の1日レンタルが各100円~200円くらいです。

すべてのレンタルを1ヶ月契約(1日1回)する、フルレンタルで3000円くらい。

タオルだけを1ヶ月契約が1500円くらいです。

このおかげで何か忘れても自宅に取りに帰らなくて大丈夫です。

でも私は取りに帰ります。

ジムには保険もあります

フィットネスジムには保険の準備がある所もあります。

もしトレーニング中にケガをしてしまったなんて場合は保険に入っていれば上限内ですが治療費をケアしてくれる事ができます。

心配な方は加入しましょう。

料金は大体は毎月500円くらいです。全然関係ないですけど、スマホの保険も大体これぐらいの値段ですね。

ジム見学編のまとめ

ジムの見学の時に見れる箇所、受ける説明は大体このような感じです。

色んなジムがありますが、料金、設備大体おなじような料金です。

見学して1番気に入ったジムがあれば入会しましょう。

トレーニングウェアを揃えよう

ここからは余談なんですが、トレーニングウェアはレンタルではなく購入をおすすめします。

その理由はモチベーションが上がるからです。

バカみたいな理由なんですが、大切な事だと思っています。

先ほど私はレンタルの話をしている時に何かを忘れてしまった場合もレンタルは借りずにに取りに帰るといいましたが、その理由はこのモチベーションです。

なぜかレンタルウェアだとモチベーションが上がってこないんです。

レンタルウェアがダサいとか使いづらい訳ではないんですが、やはり自分の好みの物の方がモチベーションがあがります。

スポーツショップで購入するとそれなりのお値段ですが、ユニクロなんかは手頃なお値段で良いもがあります。

ウェアにこだわりはいらないしレンタルが良いって方は是非レンタルをどうぞ!レンタルにはレンタルの良い所があるので否定するわけではありません。

ここでポイント。

レンタル推奨派の人にも聞いて欲しいんですが、靴は良いものを買いましょう。

ジム店内は基本的に内履きとなっており普段使用している靴とは別の靴を用意するのですが、スポーツシューズを買いましょう。

その中でもオススメはランニングシューズです。

良くあるスニーカーでは無くて、本当のランニングシューズを履いた事がない人はランニングシューズを履けば世界が変わります。

私の場合はあまりに快適すぎて普段使用する靴もランニングシューズを履いています、それくらいおすすめです。

ランニングシューズを選ぶポイントはブランドに左右されない事です。

足の形が人によって違うように、人によって合う靴のブランドは異なります。

某有名スポーツメーカーの靴の話ですが、実は日本人の足には適していないなんて言う説もあるくらいです。必ず見た目やブランドに左右されずに色んな靴を試し履きしましょう。

きっと自分にあった靴が見つかると思います。

ちなみに管理人のおすすめのシューズはReebokです、まるで履いてないような履き心地と安定感を生み出してくれます。

次回からは実際にトレーニングを始める『奮闘記-0日目~1ヶ月目-』となります。

毎日の変化や考え、トレーニングメニュー紹介などマンネリしてくるような内容になるかも知れませんが、私がウェイトトレーニングを始める際に参考にしたかったのはこのようなサイトだったのでこれから起こるであろう、この経験と情報が誰かのお役に立つ事ができますように。

記 2017年4月23日

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク