初心者のジム1日目の話の続きパート②

どうも、管理人です。

前回はジムの初日でトレーニングの話でしたが、今回もその話の続きです。

ラットプルダウン

私のジム初日の3つめのトレーニングは『ラットプルダウン』でした。

『ラットプルダウン』は主に脇下にある大円筋とその下から背中の中部までの斜面を斜めに走行する広背筋を鍛える事ができます。

逆三角形の背中を作るにはうってつけのトレーニングです。

一般標準が20㎏という事でしたのでこちらも20㎏からのスタート

10回X1を3セット行ないました。

バンザイの状態から負荷を引きおろす様なトレーニング、普段の生活でしない体の動きなので力の入れ方が難しかったです。

背中の筋肉を使うイメージとの事でしたが、どうしても腕に力が入ってしまいました。

慣れるまでは背中を強くイメージして行なおうと思いました。

アブドミナル

4つ目のトレーニングは『アブドミナル』でした。

『アブドミナル』は腹筋を鍛える事ができるマシンです。

良くある自重での腹筋運動をできない方でも、ウェイトを軽く設定する事で腹筋を鍛える事が可能です。

一般標準は20㎏だったのでこれも20㎏からスタートしました。

10回X1を3セット行ないました。

腹筋が昔からほんと苦手で、この『アブドミナル』が1番しんどかったです。

ク-ルダウン

初日のウェイトトレーニングは軽めにしました。

トレーニングが終わった後は『クールダウン』と呼ばれる事をしました。

『クールダウン』は激しいウェイトトレーニングや運動なので戦闘モードになった体を通常モードに戻していく作業です。

こちらもあまり長時間、行なっても意味がないようで10分ほどが目安です。

ウォーキングマシンかエアバイクで行ないますが、エアバイクで10分ほど行いました。

イメージとしては心拍数を緩やかに落として行くような感じですので、あまり重い負荷ではクールダウンにならなので注意しましょう。

クールダウンで疲労の回復を早める事ができます。

ストレッチ

最後にまたストレッチを行いました。

ストレッチも疲労の回復を早めるために必要との事でした。

原理としては、激しい運動を行うと、人間の体内には乳酸という疲労物質がたまってきます。

ストレッチを行なうことで、疲労物質をスムーズ代謝させ、結果的に疲労の回復を早める事に繋がります。


以上が私のジム初日のトレーニングでした。

運動不足だった事もあり、かなり軽めのメニューとなっています。

一人では分からない事だらけでしたが、スタッフの方が付き添ってくれていたので、問題なくトレーニングを行なう事ができました。

これからは基本的にこのトレーニングマシンで体を鍛えて行く事となります。

体がトレーニングになれ、重い負荷が必要になった際にフリーウェイトに挑戦する計画です。

まぁまずは、サボらない事と一般的な骨格筋量に戻す事が当面の目標ですが。

次回はジム2日目を話していきましょう。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク