初心者のウェイトトレーニング-奮闘記-17日目-インターバル

どうも、管理人です。

今回はウェイトトレーニング17日目で、ジムに入会してから35日目です

2ヶ月目のスタートと言う事で頑張っていきましょう。

本日のメニュー

  • ウォーミングアップ  :エアバイク 10分
  • ストレッチ      :       5分
  • レッグプレス     :60㎏ 10×1 3セット
  • アダクションマシン  :35㎏ 10×1 3セット
  • ヒップアダクション  :40㎏ 10×1 3セット
  • チェストプレス    :35㎏ 10×1 3セット
  • ペンデックフライ   :35㎏ 10×1 3セット
  • ラットプルダウン   :35㎏ 10×1 3セット
  • マシンショルダープレス:30㎏ 10×1 3セット
  • ローロー       :40㎏ 10×1 3セット
  • バックエクステション :42.5㎏ 10×1 3セット
  • トーソローテーション :23.6㎏ 10×1 3セット
  • アブトミナル     :27.5㎏ 10×1 3セット
  • ケーブルプレスダウン :13.6㎏ 10×1 3セット
  • ケーブルカール    :13.6㎏ 10×1 3セット
  • クールダウン     :エアバイク 10分
  • ストレッチ      :       5分

本日メニューはこちらです。

アダクションマシンとケーブルマシンのウェイトを上げました。

アダクショマシン30㎏→35㎏と5㎏上げました。

ケーブルカール、ケーブルプレスダウンは11.6㎏→13.6㎏と2㎏上げました

今回も全身を鍛えました。

インターバル

今さらですが、インターバルの大切さに改めて気付きました。

ウェイトトレーニングをする場合は、インターバルを入れながらのトレーニングになるんですが、私の場合は早くトレーニングをしたいせいか、インターバルが短くなってしまう事が多かったです。

トレーニングのメニューが増えた事で、早いペースでトレーニングをしてると、後半まで力が持たず不十分なトレーニングなってしまうと考えて、ゆっくりとトレーニングしたんですが、力の入り方がかなり変ってきます。

どのトレーニングも3セット目の後半はかなり苦しくなるんですが、後半のもうひと分張りが出来るようなりました。

ウェイトトレーニングは回数を決めて行なった方が、がむしゃらにやるより効果的なので、1回1回の動きを大切に扱う事重要なんですが、インターバルを正しくとる事で、今まで後半にかけて怪しかったトレーニングが、最後までしっかりとしたトレーニングで終える事ができるようになりました。

筋肉をしっかりとリフレッシュさせて、できるだけ100%の力で行なう、トレーニングの初歩のような事を今更ですが、すごく大切だと気付く事ができたのはとても良い事でした。


本日はここまでで次回はジム18日目をお話します。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク