ジム2日目ですでに四苦八苦。トレーニングは奥が深い。

前回は超回復の話から2日おきにジムに行くとこにしました。

今回はジムの2日目のトレーニングの話です。

ジム2日目のウェイトトレーニング

前回のトレーニングから48時間経ちましたので、ジムに行ってきました。

しかし今日もまだ筋肉痛がとれません。

足と腹筋は大丈夫なんですが、腕がまだきています。

前回のトレーニングは腕ばかりが鍛えられるものでは無いので、やはり力の入れ方が違うように思えます。

これは良い発見だと覚えておく事にします。

本日のメニュー

  • ウォーミングアップ :エアバイク 10分
  • ストレッチ     :       5分
  • レッグプレス    :40㎏ 10×1 3セット
  • アブドミナル    :25㎏ 10×1 3セット
  • クールダウン    :エアバイク 10分
  • ストレッチ     :       5分

ウェイトトレーニング2日目のメニューはこれだけでした。

ほんとに腕がだるく、疲れを貯めないように、腕以外の部分だけをしました。

もっと他にも、腕以外のトレーニングマシンがあるのですが、この時は良くわからなかったので知っている事だけしました。

その変わりレッグプレスは1日目20㎏→40㎏と一気に標準までウェイトを上げました。

元々自分の体重が70㎏ほどあるので、自分の体重ぐらいのウェイトは持ち上がると思い1度やってみたんですが、全然無理だったので40㎏で挑戦しなおすと良い感じでした。

アブドミナルも20㎏→25㎏とウェイトをあげましたが、ちゃんとできたトレーニングでは無いものでした、ウェイトがあっていないと思ったので次回は考えます。

ウェイトトレーニングは自分にあったウェイトを探すのが難しいと感じます。

その日の体調で持ち上がる重さが初心者でも差が出てきます。

自分はこれくらいしか持ち上がらないと決め付けていては、もっとも効果のでる限界ギリギリのウェイトには当たらないし、逆に自分の限界を超えているウェイトは体の故障の原因となります。

良く言われるのはギリギリ10回できるくらいのウェイトです。

ウェイトトレーニング初心者の私はこれを探すのをかなり苦労しています。

さっき言った体調もありますし、フォームが良くなく力が掛かっている部分が違ったり、自分の限界を超えたウェイトのせいで余計な力を使ったトレーニングをしていたりと色々な理由があります。

ウェイトトレーニングは限られた回数しかやらない物なので、1回1回を大切に意識してやる事がポイントです。

私がなんとなくですが、しっかりとトレーニングできていると実感できる様になるまで大体1ヵ月ほどかかりました。

今日はアブドミナルがしっくりこなかったなーとか、チェストフライはもう少しウェイトあげれそうだとか、次はうまく行くと良いなーと思いながら、早くウェイトトレーニングをしたいと思っていたらあっと言う間に1ヶ月目は過ぎていました。

なぜこの段階で1ヶ月目のまとめのような事を書くのかと言うと、変化の無い毎日に思えますが意外と四苦八苦していると伝えたかったからです。

中々ウェイトも上がってきませんが、是非温かい目で見て下さい。

次回は3日目をお話しましょう。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク