初心者のウェイトトレーニング-奮闘記-7日目-首を痛める

どうも、管理人です。

今回はウェイトトレーニング7日目で、ジムに入会してから14日目です。

ジムの休館日を挟んだので前回のトレーニングから72時間(3日)後です。

1日多く休むだけで、体の回復した感じが全然違います。

筋肥大だけが目的なら3日おきぐらいのトレーニングの方が良いと聞くのは、しっかり超回復させてから、思いっきり追い込んで筋肉を傷め、また超回復させるサイクルの効果が良いのでしょう。

ただ私はお腹のダイエットも兼ねているので、48時間ごとのトレーニングです。

身体的な変化が全然感じない場合は、またプランを変更しますが、今の所はそんなに悪くない気がします。

ウェイトトレーニング初心者の私は上級者のように思いっきり追い込んだトレーニングはできないので、48時間おきに体全体を鍛える事で、まず体のベースを作る計画です。

本日のメニュー

  • ウォーミングアップ  :エアバイク 10分
  • ストレッチ      :       5分
  • レッグプレス     :50㎏ 10×1 3セット
  • アダクションマシン  :20㎏ 10×1 3セット
  • ペンデックフライ   :15㎏ 10×1 3セット
  • チェストプレス    :25㎏ 10×1 3セット
  • マシンショルダープレス:35㎏ 10×1 3セット
  • ラットプルダウン   :30㎏ 10×1 3セット
  • バックエクステション :30㎏ 10×1 3セット
  • トーソローテーション :23.6㎏ 10×1 3セット
  • アブトミナル     :22.5㎏ 10×1 3セット
  • クールダウン     :エアバイク 10分
  • ストレッチ      :       5分

7日目のメニューはこの内容です。

6日目にメニューを増やしたので、新しいマシンに慣れる事と、ベストなウェイトを探しています。

ウェイトの増減があったのは3つのマシンで、ペンデックフライ・ショルダープレス・バックエクステションです。

ペンデックフライは17.5㎏→15㎏に-2.5㎏落としました、フォームが良くないような気がしたので、慣れないうちは無理のないウェイトでの挑戦です。

ゆっくりとフォームを意識しながらだと、15㎏でもかなりきついトレーニングでした。

まったく胸・大胸筋の筋肉が無いって事なので、しっかりとトレーニングしていきたい部位となりました。


つづいてバックエクステションは25㎏→30㎏と5㎏ウェイトを上げました。

それでもまだ余裕があり、効果のあるトレーニングではありませんでした。

次回さらにウェイトを上げたいと思います。


つづいてマシンショルダープレスは25㎏→35㎏と10㎏の増量です。

ショルダープレスを前回行なったときは後半一気に効いてきた感じなんですが、前半があまりにも軽いようなイメージがあったのでウェイトを上げました。

前半からかなり効くトレーニングになったんですが、後半はウェイトに耐え切れず無理矢理のトレーニングでした。

このあとから少し首に違和感が残ります、自宅に帰ったあとに首を痛めたと気付きました。

みなさんショルダープレスは必ず無理をせずに注意して行いましょう。


7日目はこんな内容でした。

肩・三角筋がかなりパンプアップしていたのですが、首を痛めてしまったので良くないトレーニングでした。

次回はジム8日目をお話しします。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク