初心者のウェイトトレーニング-奮闘記-6日目-大胸筋恐るべし

どうも、管理人です。

今回はウェイトトレーニング6日目で、ジムに入会してから11日目ですね。

今回から少しメニューを増やしました。

使っていないトレーニングマシンがいっぱいあったので、スタッフさんに使い方を教えてもらいました。

本日のメニュー

  • ウォーミングアップ  :エアバイク 10分
  • ストレッチ      :       5分
  • レッグプレス     :50㎏ 10×1 3セット
  • アダクションマシン  :20㎏ 10×1 3セット
  • ペンデックフライ   :17.5㎏ 10×1 3セット
  • チェストプレス    :25㎏ 10×1 3セット
  • ショルダープレス   :25㎏ 10×1 3セット
  • ラットプルダウン   :30㎏ 10×1 3セット
  • バックエクステション :25㎏ 10×1 3セット
  • トーソローテーション :23.6㎏ 10×1 3セット
  • アブトミナル     :22.5㎏ 10×1 3セット
  • クールダウン     :エアバイク 10分
  • ストレッチ      :       5分

5日目まで使用していたトレーニングマシンはウェイトの増減がありません。

今回初めて使用したマシンを紹介します。

アダクションマシン

1つ目は『アダクションマシン』です。

下半身のトレーニングで内もも(内転筋)を鍛える事ができるマシンです。

座った状態で太ももを閉じる動きの際に負荷が掛かる仕組みです。

バイク事故の際に股関節を痛めたので、効果があるかなとやってみました。

普段使わない筋肉と病み上がりの股関節のため、股関節がはずれるかと思いました。

この動きは以外ときついです。

一般標準が20㎏だったので、20㎏ 10×1 3セット行いました。

ペンデックフライ

『ペンデックフライ』は上半身のトレーニングで大胸筋を鍛えるマシンです。

チェストフライと似ていて、チェストフライが腕で押す動きなら、ペンデックフライは腕を閉じる動きです。

大胸筋をダイレクトに鍛える事ができます。このマシンもジムの人気マシンですね。

一般標準が20㎏だったのですが、チェストプレスと同じウェイトの25㎏で挑戦しました。

結果は……全く動きませんでした!

胸の筋肉の力の入れ方が全く分かりません、そもそも胸の筋肉が全くないのかも!

すぐにウェイトを17.5㎏に落としました、これでなんとかできるぐらいで、胸がヒーヒー言ってました。

17.5㎏ 10×1 3セット 行いましたが、3セット目は無理やりな感じで、フォームもくそもありませんでした

鍛えている人と鍛えてない人で、胸の筋肉が全然ちがうのはこう言う事なんでしょう。

大胸筋は普通に生活しているだけでは、中々鍛えられる物ではないと強く感じました。

胸の筋肉があるだけでかなり見栄えが違うので、初心者にはこのマシンはおすすめです。

大胸筋を鍛えればフリーウェイトのペンチプレスのパフォーマンンスも上がるので、外せないトレーニングです。

長くなってきたので今回はここまでで、次回六日目の続きをお話します。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク