便利で効果的なケーブルマシンを使用して腕を太くする

どうも、管理人です。

今回はウェイトトレーニング12日目で、ジムに入会してから24日目です。

本日は新しいマシンを使ったので紹介します。

本日のメニュー

  • ウォーミングアップ  :エアバイク 10分
  • ストレッチ      :       5分
  • レッグプレス     :50㎏ 10×1 3セット
  • アダクションマシン  :25㎏ 10×1 3セット
  • ローロー       :40㎏ 10×1 3セット
  • チェストプレス    :27.5㎏ 10×1 3セット
  • ペンデックフライ   :27.5㎏ 10×1 3セット
  • マシンショルダープレス:35㎏ 10×1 3セット
  • ラットプルダウン   :30㎏ 10×1 3セット
  • バックエクステション :40㎏ 10×1 3セット
  • トーソローテーション :23.6㎏ 10×1 3セット
  • アブトミナル     :27.5㎏ 10×1 3セット
  • ケーブルプレスダウン :11.6㎏ 10×1 3セット
  • ケーブルカール    :11.6㎏ 10×1 3セット
  • クールダウン     :エアバイク 10分
  • ストレッチ      :       5分

本日のメニューはこちらです。

アブドミナルのウェイトを25㎏→27.5㎏と2.5㎏上げました。

アブドミナルは前回のトレーニングで良いポジションを見つけたおかげもあり、ウェイトを上げる事ができました。

ちょうど良い負荷で、良いトレーニングとなりました。

ケーブルマシン

新しく『ケーブルマシン』と言うマシンを使用しました。

『ケーブルマシン』は1つのマシンで多彩なトレーニングができる、とても便利なマシンです。

他のマシンと違う所は軌道が固定されていない所です、トレーニングマシンとフリーウェイトの中間とイメージすると分かり易いですかね。

トレーニングマシンのように危険が少なく、フリーウェイトのように軌道が自由なんです。

また負荷が最後まで抜けにくい事もあり、体幹を鍛える事ができます。

普段のトレーニングであまり効果を感じない時は、同じ部位のトレーニングでもケーブルマシンで行なうと力の掛かり方が変わるので、思いも寄らない効果を得る場合がありますよ。

ケーブルマシンで行なえる代表的なトレーニングはこちらです↓

  • 大胸筋  :クロスオーバー
  • 僧帽筋  :ケーブルロー
  • 広背筋  :ラットプルダウン
  • 三角筋  :アップライトロー
  • 上腕三頭筋:プレスダウン
  • 上腕二頭筋:ケーブルカール
  • 前腕筋群 :リストカール
  • 腹筋群  :ケーブルクランチ
  • 大腿四頭筋:エクステンション
  • 大腿二頭筋:レッグカール

私が取り入れたトレーニングはプレスダウンとケーブルカールの2つ。

このトレーニングを取れいれた理由は腕を太くしたいからです。

同じ腕を鍛えるトレーニングでタンベルを使ったダンベルカールと言う種目もあるんです、ダンベルがフリーウェイトゾーンにあるので、フリーウェイトをやり始めてからでも良いかなと思い、プレスダウンとケーブルカールで腕を太くしていきます。

2つとも 11.6㎏で10×1 3セット行いました。

トレーニングメニューの最後に組み込んだので、すでに腕に疲労が溜まっており、最低ウェイトだった11.6㎏でぎりぎり精一杯でした。

トレーニング後二の腕はかなりパンプアップしていたので、このまま取り入れて行きます。


今回はここまでで、次回はジム13日目をお話します。